WordPress のMy Category Orderプラグイン続き

検索エンジンで結構このプラグインに泣いている人が多いようなキーワードで来ていたので、ちょっと追加することにしました。

よくあるトラブルシューティング

1.有効化したときにエラーが出る
after line number 683
my category order is not writable



こんなエラーが出てるときは、前も書いたように
wp-includes/
このディレクトリの所有権や書き込み権限が問題になっているパターンです。
FTPでアップロードしてる人は書き込み権限の変更かな。。666にしたらOKという書き込みを見ました。

UNIX上でrootになってコマンドを叩ける人は

ps auxww | grep httpd

で出てきたApacheの実行ユーザーと同じ所有権にするとかありますね。

例:

chown www:www -R ./wp-include

2.カテゴリーの順番が変わらない
「外観」→「ウィジェット」→「サイドバー」をみて、「カテゴリー」が入ったままならNGです。
「利用できるウィジェット」に「My Category Order」 があるはず。
それをドラッグアンドドロップでサイドバーに入れるとよいかと。

これは、僕もはまりましたが、My Category Orderのインストールをしているページを見たら、基本的なことだと・・・・でも、直感的なことじゃないなと感じましたけどね。