Zabbix入れてみたり。

Zabbixとは、監視の統合環境的なサーバであり、Webインタフェースありのもの。

詳しくは下記URL。
http://www.zabbix.jp/


どうも最近、コミュニティが活気付いていたり、エンタープライズをにらんだバージョンがリリースされたりと元気な様子。監視は古くからの実績とプラグインが優秀だがグラフにはいまいち弱いnagiosと、Webアプリケーションであり、グラフに強いCactiのいいところを取ったようなzabbix。

その名前は2年位前から友人が導入したので知っていた。けれどnagiosで十分と思っていたり、新しい監視アプリに費やす時間がなかったので敬遠してきたというのも事実。

丁度働き先のシステムで監視をやっているという事実と自社のサーバがHDDの不良で引越しを余儀なくされ、一から監視システムを作らねばならないという状況に陥ったので始めてみた。

結構な苦労があったのでまとめておこうと思う。
詳細は次回から。