WordPressのpluginブラウザインストール

自分で使い始めてみるととても便利なWordPress。プラグインを選ぶのも管理画面から
できるってのが素晴しいと思います。

管理画面の中に、現在仕えるプラグインを検索する仕組みが入っているなんて。
どこか、公開しているサイトを探してインストールするものだと思っていたので
これは感動です。

しかし、僕の二つの環境でブラウザインストールができたりできなかったりしました。
その原因が判明したので、下記にまとめたいと思います。

通常、ブラウザインストールを行った場合、検索したプラグインの右側にあるインストールリンクを押すと
http://q.hatena.ne.jp/1229856335
このページで質疑応答されているように、FTPサーバの接続情報が必要になります。
ダウンロードしたファイル(解凍済み)をFTP経由でアップロードするというややこしいものです。
ですが、FTPを立てなくてもいきなりインストールができたりします。

WordPressをインストールしたディレクトリ/wp-admin
このディレクトリに3つの実行ファイルがあります。
-rw-r–r–  1 www  www    23K Aug  4 10:28 plugins.php
-rw-r–r–  1 www     www       2.1K Aug  4 10:28 plugin-install.php
-rw-r–r–  1 www     www       6.9K Aug  4 10:28 update.php
この二つのファイルの所有者をApache実行ユーザーにしたら、FTPアップロードの
画面ではなく、いきなりインストール画面が出ました。
他、Apache実行ユーザー所有にしたのはwp-content/ ディレクトリのみです。

まだ仕組みはどのようになっているのか分かりませんが、update.php のみやplugin-install.phpのみを
Apache実行ユーザーの権限にしてもだめだということは分かりました。

できたら、所有者権限をつけたくはないのですが・・・・
もっといい方法が見つかるまではこの状態にしておこうと思います。