杉の炭を作るためになにするのか

前提

まだ、ただの思い付きだけの話。
「花粉症に悩んでいるので、杉の木を切って、炭にして家のそばに運んで花粉を吸着させたい」

っていうことをやりたいけれど、何をしたらいいのかさっぱりなので、しばらくは思考実験をしてみる。

  1. 炭を作りたいってことで、すでに焼いている場所を知ればいいかも。
  2. 持ち込みの丸太がOKなのかどうかとか
  3. ダメなら、炭を焼いてよい土地を購入するとか
  4. 山林、購入で検索すると結構出てくる
  5. 安くて150万円ぐらいからあるようだけれど、関東にあるのかどうか
  6. 車で行くしかないとしたら、運転できるのかどうか

最も近いこと

林業 杣’s (そまーず) [会員制クラブ]

「巻枯らし乾燥したヒノキの伐木とモノレール集材」とか、「体験の森の炭焼窯の九度(煙突)を補修しました。」とかあるので、まずは自分が林業の大変さを学習しつつ自分の考えていることが実行可能なのかを体験通して考えてみるという道がありそう。

製品

杉炭紙
杉の木の炭の効果を生かしていて、さらに使いやすく紙になっているというもの。
あ、これでいいじゃんとか思った。(ぇ

2018/4/13追記
実際に購入。通販サイトは色々あるけれど直接イシコーで購入。
5cm x 10㎝の大きさに切ってマスクの内外で挟むと花粉はほとんど感じなくなった(目に来る分はどうしようもないけれど)

でも、自分の切り方、切った断面の処理が悪かったので、炭の粉を吸い込むことになって咳が出る。元々建材なので両親のトイレの壁紙として張ったところ効果覿面。両親の家に行くたびに感じていた排せつ物の臭いがほぼなくなっていて驚いた。今のところすべてに利用できているわけではないけれども、有効性は確認できたので機会を見て使う場所を増やしていければと思う。

杉炭コンフォーレシート
こんな製品もあるんだなと思ったりするのですが…

あとは、杉炭を買ってみるという話ぐらいかと。
スギの炭の販売
アンモニアやホルムアルデヒドを吸着してくれるそうですな。
でも、どこで売っているの…


参考サイト

山林探しのカテゴリ記事一覧 | 山林生活
山林購入への道案内2-山林探しの際に見ていたサイト- | 山林生活

じYUな田舎生活:約5000坪の山林を購入した話

山林バンク

ジモティー

山林購入をするための手続きとは?注意するべき点と税金についても徹底解説! – 不動産売るコム

木製雑貨販売店 | 500年の歴史がある吉野林業の中心地、奈良県川上村から吉野杉・吉野桧をお届けします|吉野かわかみ社中