WordPress3.0.1にしてテーマとメニューを変更

久々に時間が空いたのでほったらかしのBlogにてこ入れ。マメにバージョンアップしていたWordpressだったけど、実際の機能を使っていなかったことに気づいていじりだしてみました。

まず、テーマをArtisteer.で作成。こちらも2.5にバージョンアップし、Wordpress3.0.x対応にしました。
最初作った時は、投稿記事同士がくっつきすぎていたので、「記事」→「ヘッダー」「フッター」→「段落」を変更。上に12、下に8とか適当に入れて完成。(もう少し、行間を考えないといけないかも)



結構色々慣れてきたら大まかな雰囲気を作るのに楽なソフトウェアだと思いました。
テーマを作るのは半日くらいでできるから、そこからさらに詳細なカスタマイズをしたければ、WEBデザイナーさんに適切な報酬を支払ったほうがよりよいものができると思います。



■メニューの変更について
http://www.doya-doya.com/diary/2010/09/16/2438

ここを参考にしました。これは便利!!メニューのカスタマイズはページをわざわざ作ったり、テンプレートを作り直したりする必要があったみたいですが、今はこんなに便利になっているとは。ページをメニューに表示させない設定もテンプレートで該当箇所を探したり、excludeを設定したりという記事を見つけましたが・・・それすら管理画面でコントロールできる時代に。

さてこれからはsuper-cacheとかやってみないと。