Arduino UNO 互換製品を使った試作機第一号

Arduino UNO 互換製品を使った試作機第一号

購入したのはクリアボックスに一そろい入っている学習キット。


Kuman 40 in 1 Arduino用キット 初心者 アルドゥイーノメガ UNO R3対応互換ボード プロジェクタキット 基本セット 日本語マニュアル K4
これの類似品を買って、台座は別で購入した。


RC522のモジュールなどを接続するだけで苦労したり、ブレッドボードに太い端子を無理やりねじ込んで破壊したりと
かなり苦労した。初期はSG90をつないでいなかったのだが、5vと3.3vが併用できるとはわからなかったから。

※5vから3.3vへの降圧回路を組んだつもりが、ショートしてて使えない代物になっていた。

ともあれ、この状態にするまでは1日とかからない。スケッチを試したり接続したりテスターの練習したりという用途に使うにはピッタリ。あと、サーボモーターのアームを取り付けるとき、90度になったことをこれに通して確認してから取り付けている。半田付けしてから90度を確認するのは大変だし、不良品チェックにも役立っている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です