Evernote 導入決意

最近回りの人がEvernoteを入れ始め、布教されたのでまつわることをかいてみる。

そもそも何が便利なのかって、すぐにメモれることと情報整理が楽なこと。
連動するサービスが多いことっていう特徴みたい。

https://www.evernote.com/about/intl/jp/

ともあれ、日本語版のトップページ。

僕はとりあえず次にあげる事柄を便利にするという目標で使ってみようと思う。

1.ブックマークの共有化

Firefox、IE、safari と使用する端末も増えたし使うブラウザも増えてしまった。
自宅windowsデスクトップ,自宅macデスクトップ、持ち運びするノートPC、iphone….
下手すると常駐先のPCまで。

これらを一元化で来たらいいなと思ってはいた。

2.ブックマークの整理

ブックマークには、毎日使うものと、一時的にメモ代わりにするものとごちゃごちゃ
入っていたりしてタイトルだけじゃ分からないし、Firefoxのようにタグ付けしたとしても
風化してしまうものもあったりする。

これらを時系列でも整理がつけばとてもうれしいと思っている。

3.twitter との連携

面白いページを紹介してくれる呟きが多いけれど、通勤中の地下鉄では
すぐに読むことができない。若しくはiphoneで読むよりPCで読んだほうが
いいページも多い。

twitbird での保存先をevernote にしたら後でPCで見れるだろうって言うのが
やりたいこと。

4.総じて。
wiki をメモ代わりにしていたけれど、置き換えられるならそれもいいなと思ってきたところ。
特に端末がiphoneだと、入力は弱いので。。。

次は入れたものとか使い勝手について書いてみるつもり。