WordPressにSEO Ultimateを入れてみた。

企業ホームページじゃないけれど、友人のBARホームページをWordpressにて作成してみた。
個人のBlogと違って、検索に引っかかることが重要とか、順番、文言がテーマやお店の雰囲気に合っているかが重要なので、
色々なプラグインを入れたり、テンプレートをいじったりする必要があってとても面白い。

http://bar-orange.me/
※2010年12月16日現在は作りかけ。
池袋の落ち着いた雰囲気と気さくな雰囲気が同居するBAR

で、タイトルのSEO Ultimate というプラグインだけれど、当初の目的はmetaタグのkeywordとdescriptionを自動で入れてくれるのはないかな?程度のものだった。

プラグインを調べてみると、日本語での情報は2007年に出ている「SEO Meta」 や「All in One SEO Pack 」の情報ぐらいで
最新はどうなのだろう?という疑問を満たしてくれなかった。
※カスタムフィールドで定義しちゃう技術もあるみたい。

http://wordpress.ser8.info/archives/112
「SEO Meta」

http://www.bizmemowp.com/wordpress-biz158
「All in One SEO Pack 」

これらを見ていると、必要な機能としては下記のとおり。

・keywordやdescriptionがページや投稿(POST)ごとに設定ができる。
・投稿のタイトルを効果的に変更できる。
・descriptionを自動生成(できたりできなかったり)

とりあえず、プラグインの新規追加で「SEO」キーワードで出てきたものを入れてみた。
http://www.seodesignsolutions.com/wordpress-seo/
「SEO Ultimate」

設定は上のスクリーンショットのように、SEOという項目が一番下にできるので、クリックする。
なんだか、機能がモジュール化されていて、OFF/ONを選べるらしい。

とりあえず・・・・

・404 Monitor はページのリンクがおかしいものをログ取ってくれるみたい
・Canonicalizer わからないー
・Code Inserter ヘッダーやフッターに好きなHTMLをかけるってことかな。
・Competition Researcher わからないー
・Deeplink Juggernaut リンクのチェックをしてくれるらしい・・・らしい。
・File Editor これは、robot.txt や.htaccess をいじれるみたい。
・Internal Relevance Researcher わからないー Researcherとついてるのはたいてい・・・
・Linkbox Inserter ちょっとしたリンクの表示を変えられるみたいだけれど・・・SEOに影響するんだろうか?
・Meta Description Editor
 これが使いたかったけれど、5個あるタブ式の設定画面のうち、左二つはページの設定。右3つは投稿の設定なので、
 なぜ分かれているかは不明。設定は試して無いけれど、日本語入る。
・Meta Keywords Editor
 これも使いたかったもの。基本設定(全てに適用)Homepage(ページのみ)の2つだけ。投稿ごとの個別設定はできない模様。
・・・・・・・・
(12/17追記)
投稿しようとしたら、管理画面ページに下記のような項目が出来てました。

なんかあと一杯あるけれど、とりあえずこれ以外は全部Disabledにした。

ああ。
・SEO Ultimate Plugin Settings
 この項目だけは不思議と、「設定」の中に「SEO Ultimate」として入っていた。できることはUninstall だとかupgrade,degradeなど・・

Enable nofollow’d attribution link
Enable attribution link CSS styling
Notify me about unnecessary active plugins
Insert comments around HTML code insertions

こんな風なチェックボックスがあって、「 Notify me about unnecessary active plugins」がデフォルトでチェックついている形。

色々不明だけれど、とりあえず残しておくことにしてみた。
とりあえずはkeywordとdescriptionを入れてみることにしようと思う。