Windowsでhostsファイルを変更するときのショートカット

職業柄、新しいサーバにサイトを構築しているときに、同じドメイン名でも見ているサーバを変えるなんていう作業が多く存在します。
また、DNSに登録する前の事前確認としてとか。

そんな時にはメモ帳(notepad.exe)を管理者権限で実行し、hostsファイルを開く…などしていましたが、
いい加減その作業プロセスを短縮できないものか?と思って調べたところ、ツールなどに頼らない方法があったので記録します。

1.バッチファイルを作る。
拡張子が.batのファイルを作ります。(懐かしい)

C:\Windows\System32\notepad.exe C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts



2.ショートカットを作る。
できたバッチファイルを右クリックで「ショートカット作成」でよいかと。

3.ショートカットのプロパティで「管理者権限として実行」をつける。
これが今回調べた中で目から鱗でした。
ショートカットのプロパティ→ ショートカット → 詳細設定を選ぶと「管理者権限として実行」のチェックボックスがあるのでチェックします。

2016-01-16_032616

後はこのショートカットをスタートメニューに放り込めば、管理者権限を聞かれたうえで、hostsを開いたメモ帳が立ち上がるっていう形になります。