Evernoteの使用感

前回の導入決意からかなり時間がたってしまった。
Evernote 導入決意
2週間ばかり使ってみた感想をまとめようと思う。

インストールしたのは次の3つ。
1.Firefoxアドオン
2.IE
3.iphone

この中で一番使い勝手が良いのはFirefoxだった。
アドオンがあるのは素晴しいと思う。
一番辛いのは、iphone だった。とある操作を行ったら、新規ノートでメモリ不足落ち。
その後、立ち上がった時にレジュームしようとした新規ノートで再びメモリ不足落ち。

この経験で、やっぱりiphone はデータ作成に向かないということがはっきりとした。
まぁ、twitterの気になる呟きを保存するのには・・・いいのかもしれない。
twitbirdのアプリ内で@myen にたいしてつぶやけばよいだけなので、evernoteのiphoneアプリのおかげではないのだが。。。


とあるソニー好きなエンジニアの日記
IEはこのブログでまとめているように、64bitのIEではアドオンが入らず
お気に入りバーにJavascriptを貼り付けている状態。

IEでもFirefoxでも、僕の設定が悪いのか、「URLを保存する」のチェックをしても
保存されないようだった。「ページ全体をクリップ」とかチェックすると、URLもちゃんと保存される。
64bit版の冷遇だなぁーって改めて思った。

当初考えていたブックマークの共有化は、自分の意識を変えることで実現。
こんな感じ。
・メモ代わりのブックマークはevernote へ。
 技術情報を調べてながら構築作業をしていると、複数のページのインストール記事から
 いいところだけを取り込んで作ったりするので、これはすべてevernote にタグで入れて
 検索するようにした。あとで不具合があって、設定変更する時にも、構築作業の影響とか
 色々便利だった。

・ツールのブックマークはブラウザに。
 こっちはまだ共有に至っていないけれど、evernote に入れるよりも
 そのまますぐに呼び出せるブラウザのブックマークのほうが便利だと思った。
 具体的には、google とか、このBlogの管理画面だとか、監視サーバのWEBインタフェースとか。
 これはそのうち共有化したいところ。

また、古いデータが自動で削除されないのかな・・・と期待したのだが
基本的に自動削除されないような雰囲気なので、新しいノートを作るのがベストなのかも知れないと
思っている。
つまり、「2010のノート」とか、「技術情報2010」「趣味2010」とかとか。
古いなと感じたら、ノートごと破棄してしまえばすっきりするんじゃないだろうか。