Dwarf Fortress始めました。

Steamで販売を開始したという投稿をみて衝動買い。歴史あるゲームだということだったけれども初めてプレイしたのでいろいろと分からないままもがき苦しんでいる。これは備忘録を兼ねて、2022/12/28時点では出ていない日本語翻訳が無くてもプレイできるようにチョイチョイ翻訳を入れた記録にしようと思っている。

参考文献とか紹介記事

AUTOMATON  https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221207-229708/
検索して最初に見つけた記事。分かりやすく導入が書かれていた。歴史的な背景とか。

PDF Dwarf Fortressの遊び方 for DF2014 ver1.00 http://tamagotaso.up.seesaa.net/image/Howtoplay_DF2014_jp.pdf
圧倒的な情報量。※Steam版ではないので、違うところはあるけれど説明書としては現時点手に入るものの中で一番ではないだろうか。

Dwarf Fortress 日本語 Wiki https://wikiwiki.jp/dwarffort/
ゲームには必ずあるんじゃないか?と思われるwiki
※Steam版じゃないので、参考にすべきところとの見極めは…とにかくやってみるしかない。

Dwarf Fortress Wiki(英語) https://dwarffortresswiki.org/index.php
英語版のWiki。v50.04の情報はまだ更新されていない可能性があるみたい。DF2014(v0.47.05)の情報が出ていると警告される。

最初の感想

「入植ステラテジーゲーム」というカテゴリのものをやってこなかったので楽しい。ダンジョンキーパー(1997年らしいよ。びっくりだ)も少し遊んで楽しかったけど、感触はそんな感じ。後、ローグ系なんて書かれている記事もあったけど、それはNetHack(Rogue like)の「死に方が面白い。奇想天外なバッドエンドが時に感情を揺さぶる」というものに近い感じなんだろうと思う。

参考
https://dwarffortresswiki.org/index.php/DF2014:Losing

最初のチュートリアルはGoogleレンズで

大量の英文をさっと訳せない僕は、妻の勧めでGoogleレンズによる翻訳を試みてみたら結構大筋ではわかるようになったので、これは日本語MODなどが出るまでは有効な手段ではないかなと。

翻訳前の画像
翻訳後