Dwarf Fortressで鋼鉄を作りたい

iron(鉄)とsteel(鋼鉄)は違う扱いのようで、交易で売るとsteel battle axeなんか1000の価値が出てた。武器としての能力をどうやって計ったら良いのか分からないので、分かったら追記しようかなと思うけど。

必要なWorkshop

  • smelter(精錬所、溶鉱炉)
smelter

必要な資材は石でも金属の棒でも1つで大丈夫

ironの精製とpig ironの精製ができる。で、この2つを合わせてsteelの精製を行うというのが目標。

iron(鉄)の精製

  • Smelt hematite ore (赤鉄鉱の鉱石を溶かす)
  • Smelt limonite ore(褐鉄鉱の鉱石を溶かす)
  • Smelt magnetite ore(磁鉄鋼の鉱石を溶かす)

pig iron(銑鉄)の精製

Steel(鋼鉄)の精製

  • Make steel bars(鋼鉄の棒を作る)
    これにもflux stone(溶剤) とcoal bar(燃料)が必要となっている。iron bars(鉄の棒) とpig iron bars(銑鉄の棒)が必要になる。

なので、大まかに必要なものというと

鉄(鉄鉱石) → 銑鉄(溶剤と燃料) + 更に鉄 + 溶剤と燃料 → 鋼鉄2つ

このようになるようだ。参考:Steel – Dwarf Fortress Wiki https://dwarffortresswiki.org/index.php/Steel

燃料の作成に必要なWorkshop

  • Wood Furnace(薪窯)
Wood Furnace

必要な資材は石でも金属の棒でも1つで大丈夫

charcoal(木炭)の作成

  • Make charcoal(木炭の作成)
    Wood log(丸太)があれば作れる。

hematite(赤鉄鉱)の見た目

hematite(赤鉄鉱)は灰色の壁に赤が入っているとある感じがする。出てきた鉱石も赤色。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください