TinyMCEを変更しても、iphone,ipadでは使えなかった。

震災後初めて投稿します。ショックから立ち直るのに3か月。被災はしていないけれど、できる限りのことを
これからも見つけて復興に役立てるよう頑張りたいと思います。

さて、Wordpressではビジュアルエディターじゃないと、テーブルの表組は大変だろうと思って、TinyMCE Advancedを入れていました。
導入はこのページから。

http://scianto.net/archives/2009/01/16221745.php

最初は入れても、テーブルアイコンとかが増えないじゃないかと思っていたけれど自由にカスタマイズできるんだと
知ってからはとても使い勝手が良いです。でも、iphone,ipadからアクセスすると、ビジュアルのタグが見えなくなって
テーブルをipadから奥さんに入れてもらおうと思ってもうまくいきませんでした。

TinyMCEじゃだめなのかなと思って、下記のページからCKEditor for wordpressにしてみました。

http://wagaco.net/archives/148

CKEditor自体は良いものだったので、使い続けようと思うのですが、なぜ、そもそもビジュアルのタグが見えないのか調査してみることに。

# fgrep -R 'iphone' ./*
./wp-admin/admin-header.php:if ( $is_iphone ) { ?>
./wp-includes/vars.php:$is_lynx = $is_gecko = $is_winIE = $is_macIE = $is_opera = $is_NS4 = $is_safari = $is_chrome = $is_iphone = false;
./wp-includes/vars.php: $is_iphone = true;
./wp-includes/general-template.php:     global $wp_rich_edit, $pagenow, $is_iphone;
./wp-includes/general-template.php:                     !$is_iphone && // this includes all Safari mobile browsers
./wp-login.php: global $error, $is_iphone, $interim_login, $current_site;
./wp-login.php: if ( $is_iphone ) { ?>
./wp-login.php: global $is_iphone;
./wp-login.php: if ( $is_iphone )

ああ、wp-includes/vars.php で$is_iphoneが判定されて、出たりでなかったりしてるんだなとあたりを付けました。
iphone系のHTTP_USER_AGENTにはmobileの文字が入っていたので、これが判定されているようです。

./wp-includes/vars.php

 66 //if ( $is_safari && stripos($_SERVER['HTTP_USER_AGENT'], 'mobile') !== false )
 67 //      $is_iphone = true

66行目と67行目をコメントアウトしたら、ビジュアルのタグが表示されるようになりました。でも、各アイコンは
出ないままだったのです。これは、iOS系のsafariはかなり特別仕様なので、使わないでくださいということなのですかね。
機会があれば再チャレンジしてみたいと思います。