Mantisの改造・カスタマイズ その6 プラグインその2

以前、hilightcodeが良いと書きましたが、mantisbtが1.3.0になって、どうなったかなと思ったら、BBCodeと合わさって一つになっていました。
(軽く驚きました)
以前書いた記事

新しいプラグイン

BBCodePlus→ https://github.com/mantisbt-plugins/BBCodePlus

BBCodePlus の特徴

  • マークアップがテキストエリア上部にボタンで存在する。(テキストエリアに出てくるのはBBCode)
  • ハイライトができる。
  • プレビューができる。
  • テキストエリアがデフォルトの80 x 10ライン(狭くてイライラし、Chromeで毎回広げる)が705px x 320pxに拡張される

マークアップ

参考画像
2016-07-30_220041

太字やら文字色、背景色、コードや引用などなど。CTRLキーをメインにしたショートカットキーにも対応です。

http://markitup.jaysalvat.com/home/

もともとは、jQueryで動くこのjavascriptを入れることで実現しているようですが、このほうがシンプルな実装になるということと、mantisがPHPベースのアプリケーションなのでうまくレイヤーが分かれ、干渉が最低限で済んでいる気がします。
※僕の作った別のプラグインがALTキーをメインにしたタグ挿入なので、うまくすみ分けられて嬉しかったです。

ハイライト

参考画像
2016-07-30_220759

[code=xxx]というところに言語名を入れればよいので楽でした。ショートカットキーはないのですが、ボタンがあるので、選択してボタンを押し、言語を入れるという流れで適用できます。参考画像はプレビューした結果です。

こちらは、http://prismjs.com/というところで配布しているハイライト専門のjavascriptです。
こういう階層構造はうれしくなります。干渉が少ないのと、いちいちリロードしなくてもよいという点ですかね。

他の利点もあるとは思うのですが、mantis 1.3系を使うのならば、必須にしてもいいのではないかと思うぐらい便利になったプラグインでした。