Dwarf Fortressで幽霊(Ghost)の供養

時々左のアイコンを眺めているとオバケマークが出てくる。子供の霊だったりだけど出会ったドワーフがびっくりして良くないらしい。ということでマニュアルにもあった幽霊の供養についてまとめてみる。結論から言うと、Slab(石碑)をStoneworker(石細工)で作って、そこに個々人の名前を彫り、どこかに置けばよいみたい。

オバケ出た状態。
Stonewoker(石細工)のメニューを開いたところ
Stoneworkerのメニュー。Ghostの文字がある。Memorializedは設置済みかな?

Slab(無記名の石碑)が無いとこれらは失敗する。今回は「Kogan Kasttekkud」というドワーフの名前を彫ろうと思うのだが、よく見ると「Ghost, no slabs engraved」という文字が出ているのでそれを頼りに見つけることもできるかと。(ペットの名前やすでに作った人の名前も出てくるので大量の情報から探すのは大変だと思った)

石碑(名前入り)を置いた様子

最初は幽霊の出てくるところに近くないと供養されないのかな?と思ったんだけれど、結構寂しい地下においてもサラッと天に召されてくれたのでどこでもいいのかなー?と思っている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください