Dwarf Fortressで軍隊の整備の仕方

さて。いやだなーと思いながらも避けて通れない話題。要塞が順調に成長して200人ぐらいの平和なドワーフたちを見ていたらゴブリンが来たらしい。10体。

いつもと違う雰囲気だったので、焦ったメッセージ。
画像では6体のゴブリンだけど、後から10体に。
関係があるのか分からない質問。Deny(拒否)したけどナニコレ…
197人→95人に減った感じ。

いやいや。10人で100人殺されるって。生き残ったドワーフも病院から動けない。Championって役職?が付いたドワーフも起き上がれないって書かれて。Trade(交易)もできなかったし、要塞内部は死体や血の海っていう状態。ログには子供が殺されまくっててゲームとはいえ、腹に冷たい魚をねじ込まれた感触。いやほんと。

で、ようやくこのページを見る資格ができたということなんだけど…2倍のゴブリンに3倍のドワーフが殺されている。すべてが終わった時、即座に戦争被害を受けている人々に寄付金を振り込んだ。

軍隊運営の手引き – Dwarf Fortress 日本語 Wiki* https://wikiwiki.jp/dwarffort/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D

軍隊の運営に関する簡単なマニュアルが無いようなのでこれを書いた。
先に書いておくが、もしあなたがまだ6人のゴブリンに30人のドワーフを皆殺しにされる経験をしていないなら、これを読む必要はない。

この文書は、軍隊の編成に初めて挑戦する人と、久々すぎて忘れた人の手引書となるように書かれている。
防衛戦略は軍隊だけではないし、軍隊なしでの生存も不可能では無いが、この文書はそれらには触れていない。

https://wikiwiki.jp/dwarffort/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%95%E3%81%8D

編成について

では実際、v50のところではどんな操作が必要なのかを読み解いていこうかなと思う。

右下の青い旗?をクリックするとsquadのメニューが出る
ヘルプ画面。Equipment(装備)とかschedules(行動予定)とかをassign(任命)できると。
Create new squadを選んだところ。すでに1つ存在したので追加したという感じに。

この感じだと大量にsquad(元々は分隊だけど、団とか隊がいいのかも。鷹の団みたいに)を作れそう。とはいえ今は1つの団で攻撃、1つの団で防衛を任せてみたい。

メンバー選出(任命)

The Channels of Trade(交易経路…なのかな)の団でリーダー横の顔マークをクリック。
Assign position(立場を任命する)でメンバーを選ぶっていうことかなと。
Adequate SpeardwarfやAdequate Axedwarfという文字が見える。経験者?「十分な~」という意味らしい。

Equip(装備)

チェックボックスが右にあるのでそれぞれの団(隊)に装備させたいならこちらをチェックする。
右下にこのような小さいメニューが出るのでEquip(装備)ボタンを押す。
現在のsquad(団or隊)の装備状況が見える。uniformとしては「Metal armor」を全員に適用してる。

多分、「Ducin Gitnukrith」はnoble(貴族)として設定し、Steel(鋼鉄)のAxe(斧)や鎧を装備させていたので黄色いアイコンになっていると思われる。そのほかのメンバーは何も装備していないんだろうと思う。

Detail(詳細)ボタンを押したところ。装備品には貴族に対して贈ったものなので名前がついているのかも。
Exact matches only(制服に正しく合っているものだけを許可)だと思われる。
Partial matches okay(部分的に合っていればよいよ)

この辺りは日本語wikiやPDFの説明書を読み込んでいて、できることを知っていたから選べたという気がする。「Uniform worn over clothing」はおそらく服の上からつけていいよっていう話だと思うけども、どのように効果が違うのか分からないので後で考えてみる。

時間を進めてみたところ。みんなそばにあったものを装備してくれたみたい。アイコン画像も変わっている。

そのうちきちんと装備品をそろえてあげて、安心して戦えるようにしてあげようかなと思う。

討伐指令

squad(団or隊)のチェックボックスをつけた状態で出る右下のメニューから剣のアイコンを選択。
アイコンのヘルプ。ターゲットの生物を殺しに行くとか。
敵として現れたGoblin Thiefを選択して討伐指令を出そうと思う。
Goblin 2体をクリックして選択。
Confirm(確認した)のボタンを押したら討伐指令発行。
「Kill goblins」に変わったのを確認。

討伐結果

goblinは死体になっていた。さすが10人でかかれば強いんだなぁー
残りのGoblinも討伐に向かう戦士たち。頼もしい。
立ち上がるaxedwarf(斧ドワーフ)のログ。
止めはパンチなのかなぁ…まあ、奪われたもので反撃したりしているみたいだけど。とりあえず倒したようで。
最後に討伐命令を解除して終了。

僕は間違えて、赤バッテンでSqual解散をしてしまったのでなんだか締まらない落ちに。この後は訓練を行ったりして経験豊富な隊にしようかなと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください