Dwarf Fortressで水の確保

水を確保しないと、dehydrated(脱水)で死んでしまう。PDFのマニュアルには酒を造ったり、川の水を飲んだりっていう記載があったが、井戸…?ってどうやって作るんだろう?って分からないままだった。

Place structures(構造物の設置)からMachines/fluids(機械/水流など)を選ぶ。Well(井戸)を選択
Needs open space(開かれた場所が必要)というのが意味わからなかった。
血塗られた岸辺で申し訳ないけど、どうやら水の上に設置できるらしい。
必要なものとしては、石とか金属
バケツ1つも必要
ropes(ロープ)かchains(鎖)も1つ必要
mechanisms(機械だと思うけど滑車とかギアだと思う)も必要。

作った後は脱水で死ぬDwarfが減ったように見える。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください