Dwarf Fortressで貴族の屋敷(伯爵逃亡)

いやはや。何度かのGoblinの襲撃を退けて、うちは何とか頑張っているなと思っていたらあれ?Baron(男爵) → Count(伯爵)になってた。要求レベルが上がっててBedroomはGreatが欲しいとか。まったくもーーあとからあとから言うなって思っていたけど、なぜかすべて解除されてた。Tomb(墓所)の設定した棺桶に死体とか入っていなかったので出奔?したのかも。

在りし日の伯爵の要望
  • Throne Room
  • Great Bedroom なんかこれだけクリアしてたみたい。Great Bedroom<Grand Bedroom?
  • Great Dining Room
  • Mausoleum
Grand BedRoomだそうだけど、床は磨いてないし…アーマーラックやらウェポンラックやら像やら置いただけ。縦5x横8のフロア。

ベッドは3つ置いてあって、後はチェストマークの要望通りに置いたら良かった。壁や床を滑らかにしたらさらに良くなるのかも。今度は、どの要素(部屋の大きさ?)でグレードが上がるか試してみたい。

Mayorの要求しているBedroomに備え付けるもの
Mayor(市長)の部屋のグレードとかの要求。
  • Decent Study
  • Decent Quarters
  • Decent Dining Room

墓所は不要っぽいけど、Modest Quartersになっているところを見ると、この大きさは小さいほうなのかなと思った。

Modest Quartersと判定された状態。ベッド1つはダメなのか