Dwarf Fortressで治水失敗(地下に川を引こうとした)

前回、Millstone(石臼)を使おうとして水車と水ポンプで大失敗をした。懲りずに何とか水ポンプを…!と思っていたら砂糖なんかより大事なことを思い出した。飲料水だ。Burrows(非常時の避難先)でのどが渇いて死んでしまうDwarfが続出したためだ。

川から水を引いたところ。5マス引けば2階下に設置したBurrowsとつながるという腹づもりだった。
上から下の階へ掘るのはこのDig a channelっていうやつで。
1階下の状態。水はどんどん下の階に流れていくのでこちらには来ない…と思ってたら押し寄せてきたのでfloodgateで必死に止めてみたりしている。
黄色と緑の■で設定されているのはBurrows。完全にあふれてしまった。
ポンプの下の階。ここは最初からfloodgate(水門)で止めていたからよかったのだが…あふれるんですね!?
Burrowsの中も水門で止めようとしたけど、この後あっさり突破されて水浸し。このBurrowsは水に沈んだものとして廃棄になった…

ならば地下に川からの貯水池を作ればいいんでは!?と思って作ったのがこの何階層にも及んで作った水路。

引き込み失敗の最後部分から長い水路で徐々に下の階に落としていく。水路の終端に下の階へのdig。
この階も上からの水をfloodgate(水門)でせき止めて下に向かわせる。
まだまだ!と思いながら下に。
最下層に水を貯め、1つ上の階から井戸でくみ上げる!これならいけるだろうと思ったところ。
一応さっきの失敗を元に、井戸を作っても溢れないことは確認した。

じゃあ!貯水池の上に井戸を設置だ~!と設置したところ、この状態に。

新しいBurrowsを作る予定で作業していた人が飲み込まれている…

channelを開けただけだったら水はあふれ出なかったのに、1マス開けたところに井戸を作ったらあふれるっていう…ストローみたいなものを作った格好になってしまったのだろうか?

とりあえず同じ失敗をしないようにfloodgateにleverをLinkさせて水門を閉じた。後は水が引くのを待って、作業再開と思っているのだが…かなり水が引かなくて困っている感じ。

失敗…しながら楽しむゲームだよねと思いながら、水があふれてしまったところはドリフのテーマが頭の中に流れてしまうなと思った。

続き

水が引かないので、他の階に流せばよいやと一番下のfloodgateにleverをつけて開門してみようかと。

なんとか色んな階に迷惑をかけたら何とか水が引き出した…川の水って無限ぐらいの気持ちじゃないと操作は難しいなと思った…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください