Dwarf Fortressで水車設置の失敗

失敗水車

Millstone(石臼)が設置できて、sugar(砂糖)やflour(小麦粉)を作れるっていうので設置してみた。でも利用できないのでなんで??ってなったのがきっかけ。

Millstone(石臼)はこんな感じで動力源となる風車や水車と接続したらいいって書かれている。

水車と言えば川だ!と思って設置したのが最初の画像。でも、「add new task」のボタンが押せない。変だなー?と思って水車を確認したのが下の状態。

Inactive(非稼働)だし、Total Power:0って書かれているし、Total Power Needed:23だそうで。

水車だから川の端っこに設置するものだという思い込みがあったんだと思う。

水車設置には木材が3つ。
これならいいのでは!?と思って設置した川の中ほどの水車
でも、InactiveでTotal Powerがゼロ。Total Power Needed 10に減ったという違いがあるけれども。
1つで動かないなら3つ!と思って設置した様子。よりひどくなっただけ。
10×3(Water Wheelx3)+13(Millstone)という内訳だと思われる。完全に失敗。

うーーん。じゃあ、Screw pump(スクリューポンプだから水流発生機?)を置いてみるかと。

Screw Pumpを置いた図。これも動力が必要らしい。
Screw Pumpは水流の方向を決めるらしい。水車に向けて送ればよいかな…?

じゃあ、最後は風車かなーー?と思って風車を設置。

Windmill(風車)の設置。Millstone(石臼)やScrew Pump(水ポンプ)の動力にって書いてある。
Total Powerが20!これで行けるかなー?
Screw pump(水ポンプ)をつないだ様子。大洪水・・・・

今回は全部失敗という結果で終了します…

うわーー地下にも浸水してる~~!ということでやり直そうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください