Dwarf Fortressで死者の弔い

老衰とか戦闘などで、Dwarfは死んでしまうのだけれど、いままでうまく墓場までもっていっていなくて、病院などで腐った瘴気みたいなのが発生してた。どうしたらよいのか?というのをまとめてみたい。

基本的な労働の条件を変える

yキーで開くlabor menu(労働条件?)

参考にしたのはこちらの記事です。「Workers save corpses」をクリックして「Workers dump corpses」に変えることで、持ち去ってくれるようです。

参考にしました。死体を持っていってくれる基本設定とか、ゲーム速度の調整とかも。ありがたいです。
Labor → Standing orders → Refuse and dumpingと進んで「Workers save corpses」を選ぶところ

一時保管場所

Stockpile(倉庫)をCorpse(死体)とすることで一時保管してくれる。

Stockpile(倉庫)でCorpses(死体)を選択したところ

Tomb(墓場)の設定

この辺りはチュートリアルでも教えてくれるんだけれど、だだっ広い領域を選んでしまったのが僕の間違い。どうやら、1つの区画に1人しか入らないらしい。

左下の棺桶に新しくTomb(墓場)を設定する。1マスでも立派な墓所になるみたい。
1マス選択。他のものは4つとか2つとか試してみた。
Accept(承認)しかないかと。
Deceasedとして一覧に乗っているドワーフが自動的に選ばれて適用されていた。

最後にslab(墓標)

一度書いたけれど、幽霊になってしまったDwarfが出るので、Slabなどに名前を刻んで弔ってあげる。

memorial to … と名前が刻まれる。これをどこでもいいので設置して終了になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください