Dwarf Fortressでハチミツとり

Screw Press(圧搾機?)を選択するとPress honey from honeycomb(ハチの巣からハチミツを搾る)というのが表示されるので、やってみたいな~ハチの巣は見えてるのになと思ってた。

やりたかったPress honey from honeycomb(ハチミツ搾り)出オチ画像。

まずやらなくてはいけないこととしてhive(巣箱)を作らないとならないんだけど、Kiln(窯)でもいいしCraftsdwarf’s Workshop(細工?)のMake Rock Hive(岩の巣箱)やMake Wooden Hive(木の巣箱)でもいいのでとりあえず作る。(ガラスでも作れるみたい)

Make clay hive(陶器の巣箱)を作るところ。
Workshop → Farming → Hiveの順番で選んで
作った巣箱を選び
野生のミツバチの巣に近い所に置けばOK。なんだか1人のドワーフが巣を持ち運んで、巣箱に入れてくれた。
置いた直後は「Not ready to be split(分ける準備ができてない)」のように出る。
半年ぐらい経過すると、「Ready to be split」に変化する。
honey bee wax honeycomb(蜜蝋)、honey bee royal jelly(ロイヤルゼリー)が見える。

なんだか、これを搾るためには液体を受けるものがないとダメっていうメッセージが出たりするので、Kiln(窯)でjug(水差し)を作ってストックする必要がある。このjugだけど、数を作ったら価値が200~1000ぐらいあるものが結構できてきたので交易に便利かもしれない。

最後、Screw PressをWorkshopの第一階層から選択して設置。
mechanisms(機械部品?機構?)を2つ使って設置。
Screw Press(圧搾機?)でPress honey from honeycomb(ハチの巣からハチミツを搾る)をタスクに。
最終的にはStill(蒸留所らしい…Distillの短縮形とか)でMake mead(ハチミツ酒の製造)で。

他にも使えるかもしれないけど分からない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください