Dwarf Fortressで貴族の屋敷

noble(貴族)を設定できる。いろんな役職があるらしい。2014の詳しいPDFマニュアルでは「10.2.ワークマネージャーを使う 貴族の任命」で書かれていることを参考に確認したり設定していこうと思う。

参考マニュアル

Dwarf Fortressの遊び方 for DF2014 ver1.00 http://tamagotaso.up.seesaa.net/image/Howtoplay_DF2014_jp.pdf

参考Wiki

Noble – Dwarf Fortress 日本語 Wiki https://wikiwiki.jp/dwarffort/Noble

noble(貴族)の状態確認と任命のしかた

左下のメニューからは王冠マークのnoble(ショートカットキーはn)をクリック
Noble and administrators(貴族と管理者)っていうヘルプ
Citizensなどを選んでいた時、上メニューの「Noble and administrators」タブを選んでも大丈夫
貴族や管理者の一覧の例。赤いボックスが不満点だと思う。黄色もおそらくは。

Wikiによると、Bookkeeper(簿記:会計責任者かなー?)やBroker(取引係)はメニューが増えたりするみたい。Militia commander(司令官)やMilitia captain(部隊長)はひとつ前の記事で行った軍事的部隊のリーダーになれるものだったりなので、結構重要じゃないかなと思う。武器防具を与えたりもあるけど、ひとまずはこの寝床やら食事室についての不満を解決していこうかなと思う。

Bedroom(寝室)の設置

個人用の寝室。それがBedroom。壁を含めて設定しろという様々な文書があったのでこの形。

寝室は壁を含めて…らしい。壁を滑らかにするというメニューもあったので後でやってみるかなと思ったりした。設定はしたのに緑ではなくて黄色マークなのはそのためだと思う。なんか後、Baron(男爵)はそういう要求を出してくるみたい。PDFのマニュアルでは「18.Noble の要求」で少し書かれている。部屋の価値を上げるための広い部屋や、調度品とか、像?とか床を磨いて彫刻とか?

Dormitory(寮、宿舎)とBedroom(寝室)の意味を間違えてて、ベッドたくさんの部屋を寝室にしてしまった。みんな雑魚寝だったり、病院で寝てたりするので変だなと思ったんだけど。

Dining Hall(食堂)の設置

専用のDining Hall(晩餐部屋)を設置してみたけど、なんか違う気がする。

映画とかの貴族の晩餐って、だだっ広い部屋に長いテーブル、大量の椅子が並べられているんだと思う。なので、貴族専用のというよりも要塞で唯一の円卓のような感じのものを作ればいいのかもしれない。これは後で試してみようと思う。

Office(執務室)の設置

Office(執務室)を設定。これは個人のものがあったほうが良いと思ったので、後で椅子や本棚を追加しようと思っている。

後は専用の墓所だとか宝物庫だとかを作れっていう話になると思うけども。とりあえず不満がひと段落するまで作ってみようかなと思っている。